Thursday, April 23, 2015

Garmin Fenix2レビュー

今更ながら、Garmin Fenix2のレビューです。

以前から使ってたFR610が、他の機種同様ベルトがとれてしまったので、スペアベルトを買ったらこれがなんと合わない! どうやらベルト接合部の規格がFR610では変わっており、初期のものにはつけられないことが判明。。。

FRシリーズはあまりに問題が起こりすぎるので、この際だからとGarmin Fenix2を買ってみました。FRシリーズとは別のチームが開発しているともいうので、試してみようと。

が、今度はこれがソフトウェア面で予想外にかなり出来が悪かったのでした。。。具体的には:

  • コントラストが低く、暗がりでかなり見にくい
  • 結構な頻度でフリーズする
  • ANT+ sensorはそれぞれ一つしか登録できない。複数の自転車にANT+センサをつけてる場合、いちいちセンサ登録し直す必要がある
  • センサ検知を一つずつ行う。。。HRモニターを検知した後、バイクセンサ検知、それが終わってからやっとGPS検知、それが終わってから初めてスタート画面が表示される。よって、トレーニング始めるまで異様に時間がかかる
  • トレーニング終了後に内容詳細表示させようとすると、いちいちFITデータを読み直すためか、数分とかかかる
  • 内容詳細画面は縦スクロール式だが、残像がきつい上にスクロールが遅い
  • 内容詳細画面のスクロールが、いちいち途中でフリーズする。スクロール先の画面ビットマップデータを一定サイズ毎に作成するたびにフリーズしてる感じ?
  • Sleep mode状態の時、最初の一回はlightボタンが効かないことが多い。sleep modeから復帰しないと効かないとか?


  • ...ととにかく、まっとうな製品とは思われないほど使い勝手が悪いのでした、Fenix3では少しはマシになってるかとは思いますが。。。ついでに、今見るとなんとウレタン性ベルトが切れかけている、、、Garmin製品はほんとに脆弱だなあ。

    なんだかんだいっても、FRシリーズのチームの方が成熟した製品を作っているように思います。Fenix2はとても多機能ではあるんですけどね。

    次に買うならFR620かその後継、と思ってましたが、Garminはここにきて、Smartwatchとして先手を打ってきましたね、というわけで次の記事でVivoactiveについて書きたいと思います。

    追記:
    Garmin Forumによれば、Fenix3も同じくアウトドア部門チームによる開発だそうですが、ソフトウェアのコードベースはFRチームと共通化され、というよりFR920XTと同じコードベースになったようで、上記の多くの問題は解決され、動作もきびきび動くなったらしいです。要は、ソフトウェア的にはConnect IQサポートを搭載した同世代のものとなります。

    No comments: